イーマ・サウンドセラピー 宗教【トレンドワード??】
こんにちは、かなこです。今回は題名が若干衝撃的かもしれません。
「イーマ・サウンドセラピー 宗教」というのはネットで「イーマ・サウンドセラピー」と検索したときに自動で挙がってくる候補の一つです。
よくGoogle等の検索エンジンで、検索窓(キーワード入力欄)にまだ何も入力していないのにトレンドワードが候補で挙がってきたり、何か1つキーワードを入れたらもう1つのワード候補が勝手に出てくることがありますよね。
あれはそのキーワードがよく検索されているということですが、「イーマ・サウンドセラピー」と入力したときに自動的に上がってくるワードの一つが「宗教」なのです。検索エンジンによって違うでしょうし、出て来てももちろん下の方ではありますが。
今回はこのことについて書いてみようと思います。
なぜこれについて書こうと思ったのか
それは、フラワーエッセンスのことを聞かれて、説明したとき、「それって宗教?」と尋ねられたことがあるからです。イーマ・サウンドセラピーのほうは、それはまだありません。
その方はあまりスピリチュアルに触れたことのない方だったのですが、それを言われたときに私は、「見えない世界のことを無条件に宗教と思う方がおられるんだなぁ」という新鮮な驚きと衝撃がありました。
また、最近、バーバラ・ブレナン・スクール・オブ・ヒーリング(BBSH)の卒業生の方とお話しする機会があったのですが、『光の手』というのがよく宗教と間違われるとのことでした。光の手ワークショップの紹介をしたら、何らかの宗教に勧誘されていると勘違いされる、と。
私は「ああ・・・もしかしたらそう思われる方もいらっしゃるかも・・・」と思ったわけです。
それで、今回それを記事にしてみようと思ったわけなのです。
宗教とは?
宗教の定義は「神または何らかのすぐれて尊く神聖なものに関する信仰。また、その教えやそれに基づく行い」とか「神・仏などの超越的存在や、聖なるものにかかわる人間の営み」とあります。
また「宗教は人間の悩みや不安に対し、心の安らぎを得ようとする信仰心から生まれる」ともあります。
何らかのセラピーが心の拠り所となって、何かを乗り越えるときに心の支えになることができれば素晴らしいことだと思います。(もちろんイーマ・サウンドセラピーもフラワーエッセンスも、ただ心の拠り所なだけではなく、実際にエネルギーが動くものではあるのですが。)
なのですが・・・。
ですが、私が言われた「それって宗教?」の宗教はそういう意味ではないと思われました。何か新興宗教的な、かつてのオ○ム真理教やそれに類似するものというニュアンスが感じられ、おそらく、推測ですが「心の拠り所になるもの」というよりも逆に「心を惑わすもの」という意味も若干含まれていたように受け取られました。
イーマ・サウンドセラピーと宗教
スピリチュアルやエネルギーのことに今まで触れてこなかった方にとっては、こういったものはある特定の宗教と結びついているのか気になる方もおられるのだと思います。
ですが、安心なさってください。
イーマ・サウンドセラピーはいかなる宗教とも無関係です。これはサイマティクスの原理に基づいたセラピーであり、科学の領域なのです。まだ部分的にしか解明されておらず、一般的にはまだ充分に浸透していませんが、確かに科学です。
解明されれば科学となり、解明されなければ不思議な世界、ということです。
フラワーエッセンスと宗教
フラワーエッセンスも宗教とは無関係です。
水が花のエネルギーを転写する、というのが不思議な世界かもしれませんが、水の研究も進んでいて、だんだんと解明されつつあるようです。
解明されれば科学です。
ただ、やはり、水という物質はすごく難しくてなかなか難解だそうです。
『光の手』と宗教
もちろん『光の手』も宗教とは無関係です。『光の手』の著者バーバラ・アン・ブレナンは彼女自身が体系立てたヒーリング理論やスキルなどを総称して「ヒーリング・サイエンス」と呼んでいます。
バーバラは元NASAの物理学者です。ヒーリングを誰よりもロジカルに説明し、体系立て、再現性を打ち立てようとした人です。「ヒーリングはサイエンスです」という主義を持った方でした。
スピリチュアルなセラピストと宗教
こんなふうに宗教と間違われそうになるエネルギーの世界ですが、それに関わるセラピストさんたちが何かの宗教に勧誘しているのは見たことがないです。習わしとして神社仏閣にお参りしたりはありますが、特定の宗教に「勧誘する」という行為をしている人は見たことありません。(これは宗教を悪いものとして見たり、否定しているわけではありません)
スピリチュアルな探求をすればするほど「人は皆、自分の神性を持っている」ということに気づいていきます。神性とは、言い換えれば、ハイヤーセルフ、コアスター、モナド、真我のことです。セラピストはクライアント様を、その方自身の神性に結びつけるためにセッションをおこないます。そのような時に何らかの宗教に「勧誘する」という行為はおこなえないはずです。
ただ、言葉の受け取りようとして、「そのように心や神性を扱っていることを宗教と呼ぶ」と言われれば、それは一種の宗教という言葉でくくられるかもしれません。
まとめ
イーマ・サウンドセラピーもフラワーエッセンスもバーバラ・ブレナン・ヒーリング・スクール関連も、特定の宗教とは一切無関係ですので、安心して受けていただいて大丈夫です。
